もっと、せいのこと。

性にポジティブな情報を、日本にももっと!

『性の権利宣言』:世界 性の健康学会(WAS)

 

こんにちは。今までいくつか性の健康に関する内容を紹介してきましたが、

今回は原点にかえり、そもそも「性の健康ってなんだろう」というところを見てみたいと思います。

   

世界性の健康学会、という組織があります。その名の通り、世界の性の健康を考える学会です。

そこが2014年に『性の権利宣言』というもの発表しました。

性の健康とは何か、性の健康に関する人権などについて、様々な角度から宣言されています。性別などに関係なく、すべての人に関係する権利の話です。

(公式の日本語訳があったため、そちらをシェアさせていただきます。)

 

http://www.worldsexology.org/wp-content/uploads/2014/10/DSR-Japanese.pdf

重要なポイントとしては、

セクシュアリティ(性)は、生涯を通じて人間であることの中心的側面をなし、セックス(生物学的性)、ジ ェンダー・アイデンティティ(性自認)とジェンダー・ロール(性役割)、性的指向、エロティシズム、喜び、 親密さ、生殖がそこに含まれる。

 という、性ってセックスのことだけじゃないんだよ、とか、

性の健康とは、セクシュアリティに関する、身体的、情緒的、精神的、社会的に良好な状態(ウェルビーイン グ)にあることであり、単に疾患、機能不全又は虚弱でないというばかりではない。

 という、単に病気がない状態健康というわけではない、というところでしょうか。

 

めちゃくちゃ重要な内容ばかりだし、初めて読むと、「あ、そんなことまで性の健康に含まれるんだ!」みたいな発見も結構多いので、 少し長いですが一度目を通してみると、自分の権利もよく分かるかもしれません。

(※注:ここでいう人権、権利とは、何か義務を果たさないと得られないものではなく、人が生まれながらにして持っている当然の権利のことです。)

 

とても重要な性の健康の基礎、ぜひ新たな発見を楽しみながら学んでみませんか。

 

 

邦題:『性の権利宣言』

原題:Declaration of Sexual Rights

制作::世界性の健康学会(World Association for Sexual Health (WAS) )

元ページ:http://www.worldsexology.org/wp-content/uploads/2014/10/DSR-Japanese.pdf(日本語版)、http://www.worldsexology.org/wp-content/uploads/2013/08/declaration_of_sexual_rights_sep03_2014.pdf(英語版)